アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
梅見会2011
梅見会2011 今年は寒気が居座ったせいか寒梅の開花も少し遅れ気味で、温かい地方では既に寒桜も開花したとニュースになっていました。梅の開花状況もあと10日から2週間と言った処でしょうか?間もなく梅も見頃になる事でしょうね。今年の梅見会は寒風吹く中、東谷山フルーツパークと緑化センターで行いました。(⌒▽⌒)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 15:49
ぐるっと知多半島♪
ぐるっと知多半島♪ 1月22日、早くも菜の花が咲いたとネット検索で知り、これは行かなくちゃ!(⌒▽⌒)って晴天の空の下知多半島に向かって出掛けました。\(^o^)/ここ花ひろばは季節ごとにさまざまな花の畑が作られて、ポピーやシバザクラが一面に咲き誇る様は北海道富良野のお花畑を思わせる雰囲気があります。毎月花を楽しめるとあって訪れる人も多くなったと聞きました。(⌒▽⌒)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 20:52
モリコロ秋散歩♪
モリコロ秋散歩♪ 11月3日文化の日に昨年も同じような時期にモリコロ散歩したな〜♪と思い(⌒▽⌒)出掛けてみました。丁度この日は風が強く肌寒い日でしたが、朝晩の冷え込みで色を濃くした木々の葉っぱが徐々に色づいて青い空とのコントラストが綺麗でした♪(⌒▽⌒)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 15:54
花フェス秋散歩♪
花フェス秋散歩♪ バラの撮影に行って他に目についた花や風景をご紹介いたします。秋の公園の様子は春や夏と少し違った気持ち淋しさを感じるのは秋だからなのでしょうか?華やいだバラに比べ植えられている花の種類が少ないのも1つの要因なのかも知れませんね。ただ、秋の風が心地よく吹いて歩いていても爽やかななのは言うまでもなく心癒されるのは間違いない事でしょう♪(⌒▽⌒) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 17:10
秋バラ2010
秋バラ2010 10月の後半に花フェスタ記念公園へ秋バラを撮影に行ってきました。前日に降った雨で少々花が痛んでいましたが、それなりに元気良く秋晴れの空の下色とりどりのバラを満喫してきました。(⌒▽⌒)/春に比べ香が少ないとか言われますが、バラの種類にもよるのかも。園内はバラの甘い香りで満ちていましたよ♪\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 14:59
美濃加茂日本昭和村♪
美濃加茂日本昭和村♪ 7月25日、暑中見舞い用のPD撮影に昨年も出掛けた日本昭和村にヒマワリを撮影に行きました♪(⌒▽⌒)しかし、今年は長雨のため例年よりも開花が遅れて出掛けた日より1週間ほど開花が伸びたのでした。( ̄∀ ̄;)汗でも、せっかく出掛けたのだからと、ひと足早いヒマワリ畑を見てきました♪(⌒▽⌒)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 21:34
草津市立水生植物園みずの森♪
草津市立水生植物園みずの森♪ 8月1日、滋賀県は草津市にある草津市立水生植物公園みずの森へスイレン・ハスを撮影に出掛けて来ました♪(⌒▽⌒)ここへは3、4年前から一度は出掛けたいとずっと計画していた場所で、今年初めて念願叶っていく事が出来ました。圧巻は広大な琵琶湖に通じる水路全体に広がる蓮の群生地で、遠くに見える対岸まで広がっていました。写真でその広さが表現できていれば嬉しいのですが☆(⌒▽⌒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 13:20
富士見高原ゆりの里♪
富士見高原ゆりの里♪ 7月18日、久しぶりに撮影に出掛けた先は長野県と山梨県の間ぐらいに位置する信州八ヶ岳富士見高原の『ゆりの里』へ撮影に行きました♪(⌒▽⌒)500万輪のゆりが全部咲いたら壮観でしょうが、この日はまだまだこれから!って感じでした。(⌒▽⌒;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 13:29
初夏の風に吹かれて2
初夏の風に吹かれて2 5月、花フェスタ記念公園で本格的なバラの季節を向かえたくさんの人が春バラを楽しみに訪れていました。この日は初夏を通り越して夏の厚さの中、色々なイベントも行われバラ祭りを楽しんできました。今回は写真枚数が多いので2本立てでお届け致します。(⌒▽⌒)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/12 17:25
初夏の風に吹かれて♪
初夏の風に吹かれて♪ 5月、花フェスタ記念公園で本格的なバラの季節を向かえたくさんの人が春バラを楽しみに訪れていました。この日は初夏を通り越して夏の厚さの中、色々なイベントも行われバラ祭りを楽しんできました。今回は写真枚数が多いので2本立てでお届け致します。(⌒▽⌒)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/12 16:42
ふじの回廊2010
ふじの回廊2010 5月9日、藤岡にあるふじの回廊へ写真を撮りに出掛けました。毎年GW中にふじ祭りを行われますが、今年はやや時間を空けて行ってみました。(⌒▽⌒)藤の花も満開ややや過ぎた感じやまだまだこれからと花によっても開花時期が異なっているので、まだまだ楽しめそうです。\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 23:09
春薔薇2010♪
春薔薇2010♪ 花フェスタ記念公園でひと足早い春のバラを撮影してきました。一般にはまだまだ開花が見られませんが、花フェスタでは一年中バラが見られるように栽培されているので2010年春のバラを堪能して参りました♪\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 14:26
モリコロ花の祭典♪
モリコロ花の祭典♪ 4月29日、そろそろお花畑にポピーの赤いジュータンが見られるかと愛地球博記念公園『モリコロパーク』へ出掛けてみました。お花畑を遠くから見てビックリ?!今年はブルーシートが敷いてあるの?って思ってしまいました。(笑)まぁ〜写真を見て頂ければ納得してもらえるでしょう。(⌒▽⌒)その他の花も春から初夏に掛けて咲き揃う花々の競演がとても素敵でした。\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 13:07
花フェスタ春♪
花フェスタ春♪ 5月1日、岐阜県可児市になる花フェスタ記念公園へこの時期に咲く貴重な花が咲いているか?!写真を撮りに行ってきました♪(⌒▽⌒)予想通り、ちょうど見頃になったその花はとても綺麗でたくさん咲いていました♪\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 20:30
岐阜探訪♪
岐阜探訪♪ 4月4日、マイキットのお友達と一緒に大垣の友達を誘って桜巡りに出掛けました。(⌒▽⌒)最初に行った墨俣一夜城は残念ながら大混雑で駐車場待ちする時間が勿体無いので垂井町・池田町と周って桜を撮ってきました。\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 19:08
春紀行〜信州2010
春紀行〜信州2010 4月18日信州スカイパークに満開の桜と朝日村の村花カタクリを撮影に出掛けてきました。地元では既に桜も終わり春から夏へと移り変わる準備をしている頃に信州の桜は満開を迎え2度目の“春”を満喫してきました。\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 15:38
春!爛漫〜♪
春!爛漫〜♪ この春は色々な場所で桜も写真を撮って来ましたが、ここではまだ少し早かった気がしました。 (^_^; 桜を追い掛けて色々周っても他の草花も写真を撮っているって処を見せないとね!(笑) そこでデジブックでアップした『春!爛漫』をリ・メイクしてWebアルバムにしました。 (⌒▽⌒)こちらならずっと残りますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 21:44
カタクリの里
カタクリの里 3月22日、愛知県豊田市にある足助(あすけ)香嵐渓へカタクリの花の撮影に出掛けてきました。(⌒▽⌒)今年は少々開花が早かったようで、前日の雨で花が痛んでいました。毎年撮影に来ている割にベストショットがなかなか撮れないのは私の腕が悪いからでしょうね。(^_^;2010年の妖精は気まぐれさんでした。( ̄∀ ̄;)汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 17:25
名古屋城と桜♪
名古屋城と桜♪ 3月28日、マイキットのブログ友達と名古屋城でお花見オフ会をしました。 (⌒▽⌒)♪年中行事になった今回は少し雨の心配もありましたが、 無事に最後まで降られずにすみました。(^_^; 昨年は花吹雪が舞い上がっていましたが、今年は 桜も5〜6分咲きだったので 少々の風が吹いてもしっかりとした桜が 見ることができました。 撮影後に食べたきしめんが美味しかったですよ♡(⌒▽⌒) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 15:02
モリコロ春まつり♪
モリコロ春まつり♪ 愛・地球博閉幕5周年記念イベントが3月20日、21日の2日間愛・地球博記念公園モリコロパークで行われました。(⌒▽⌒)その様子、主にオープニングイベントですが、その写真をWebアルバムにしました。\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 23:41
梅☆桃☆桜♪
梅☆桃☆桜♪ 寒梅が終わり通常の梅が咲き、ハナモモが咲きカンヒザクラが開花した!(⌒▽⌒)一番最高な枝垂れ梅が花のれんを広げていました♪\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 16:40
春散歩〜♪
春散歩〜♪ 今月は一気に暖かさが増し、春の木々や草花が花を咲かせてきました。そんな中、梅の撮影に出掛けた東谷山フルーツパークで春に咲く花々を撮影してきました♪(⌒▽⌒)Webアルバムだけでアップさせて頂いております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 16:00
東山植物園Vol.2
東山植物園Vol.2 東山植物園Vol.2 冬に見るハイビスカスやブーゲンビレアもまた ここが冬の植物園を忘れさせてくれる華々しさがありました。 そんなウキウキした感じがお伝え出来ていれば幸いです。(⌒▽⌒)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 10:54
東山植物園Vol.1
冬の植物園は温室が一番〜♪(⌒▽⌒)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 10:13
渥美半島菜の花まつり♪
渥美半島菜の花まつり♪ 1月24日愛知県渥美半島へ菜の花まつりに出掛けてきました。(⌒▽⌒)地方紙に掲載された場所を求めてぐるりと半島を巡り冬の海も見て恋路が浜で写真を撮って菜の花の咲く場所にたどり着きました♪(⌒▽⌒;)アルバムでは冬の海も収録しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 22:14
渥美半島菜の花まつり♪
渥美半島菜の花まつり♪ 1月24日、愛知県渥美半島へ菜の花畑が見頃を迎えたと地元紙で紹介されたので ドライブしながら撮影に出掛けました♪(⌒▽⌒)昔フラワーパークがあった場所と紹介されていた だけなので、カーナビでは表示されず。。。( ̄∀ ̄;)汗 結局半島をぐるりんと回ることに♪ 至る所に黄色いジュータンが広がって春を思わせる気温にひと足早い“春”を満喫してきました。 渥美半島・文化だより文芸社あらき ひろみちユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 20:42
梅見会♪
梅見会♪ 今年も1月4日に梅見会を行い寒紅梅の花が咲き出していたのにはびっくりしました。(⌒▽⌒;)それよりも先に蝋梅が咲いていたのですが、この蝋梅は毎年いち早く咲きだすので、まだみなさんのお近くでは咲き始めたぐらいでしょうかね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 23:14
富士花鳥園♪
オフ会で富士撮影会に出掛けました。 その時に立ち寄った富士花鳥園では秋風が吹く中、春の花園を思わせるような雰囲気が とても凄くて楽しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/29 17:35
信州赤そばの里♪
信州赤そばの里♪ 長野県のほぼ中央、南アルプスと中央アルプスに抱かれた伊那谷の北部に位置する箕輪町は、天竜川の清らかな水、豊かな緑に恵まれ四季折々の美しさが訪れる方々の心を潤してくれる事でしょう。 そんな信州箕輪町は今ルビー色に染まり、その花が広大な大地に広がる様子はさすが!信州蕎麦の産地と言える場所の一角に広がっていました。普通蕎麦の花は白いものだとずっと思っていましたが、今年の7月に出掛けた長野オフ会の時に初めてその存在を知りました♪(⌒▽⌒) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 23:49
彼岸花♪
彼岸花♪ 今年も彼岸花が咲く季節となりました。(⌒▽⌒) 毎年いち早く開花する我が家の彼岸花は白が先行しその後、曼珠沙華と言われる赤い花が咲き誇りやがて里山の彼岸花が咲いてきました。(⌒▽⌒)♪ 今年はちょっと開花が早いのか?!と思いましたが、お彼岸の頃に咲くのですから自然って不思議ですよね♪(⌒〜⌒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 21:05
ダイナランドゆり園♪
ダイナランドゆり園♪ 7月26日、予想に反し天気が良かったので岐阜県郡上郡高鷲にあるダイナランドゆり園へ写真を撮りに出掛けました。 東海環状自動車道を順調に進み東海北陸道に乗り換えて進むと 段々雲行が悪くなって、トンネルを抜けると大雨が降ってきました。( ̄∀ ̄; それでも折角なのでと、現地に行くと1mも先が見えないほどの霧!(>_<)これには流石にビビリましたが、現地に着いてゆり園に入るとそこは別天地でした♪(⌒▽⌒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/30 00:16
松本オフ会♪朝日村編。
松本オフ会♪朝日村編。 7月19日、20日の2日間ブログのお友達と松本でオフ会を行いました♪(⌒▽⌒) 地元の方のご紹介で美味しい蕎麦屋さん『もえぎ野』さんでお蕎麦を食べて撮影会♪(笑)となったのは、みんなカメラが趣味な方々の集まりでもあり、誰から誘う訳でもなくそれぞれが自分のお気に入りの写真を撮っていました。 最初の日に雨が降ったのでちょっと予定変更して2日目もまた出掛けて撮影をすると言う熱の入りように♪案内して頂いたかすみさんにもご迷惑をお掛けしてしまいました。(⌒▽⌒;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 21:35
アガパンサス♪
アガパンサス♪ 今までこちらだけ単独にブログ写真をアップする事ってあまりありませんでしたが、 ここでも写真がアップ出来るって?!(笑)気付いていなかったな〜(⌒▽⌒;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 22:26
紫陽花♪2009
紫陽花♪2009 今年もこの季節がやって来ましたね♪(⌒▽⌒) 誰ですか?!雨降りはジメジメして鬱陶しいだなんて言ってる人は?(⌒〜⌒;) 梅雨も日本ならではの季節のひとつなんですよ♪ 雨と上手に付き合うことが出来れば、きっと楽しい写真が撮れると思いますよ♪(⌒▽⌒)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/24 21:06
醒ヶ井宿
醒ヶ井宿 滋賀県米原市にある醒ヶ井は中山道の宿場町として栄え、今も古い町並みを残しています。 醒井の地名の由来となったといわれる「居醒の清水」もこの地にあります。 中山道を流れる地蔵川のバイカモはキンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育ちません。 7〜8月ごろに、梅の花に似た白い小花を咲かせることから『梅花藻(バイカモ)』の名が付きました。 夏の最盛期には直径1.5cmほどの愛らしい花が一斉に川面から顔を出します。 そんな地蔵川の周辺をぶらりひとり歩いてみました。(⌒▽⌒)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 10:28
移ろぎの時の中で♪
移ろぎの時の中で♪ 季節の変わり目、春から夏へ♪と簡単に一言で言い表せない自然界の法則。 春に元気良く咲いていた花たちが徐々に衰退し、若い芽を出した夏の花や初夏に咲く花々が混在する世界感を表現してみました。(⌒▽⌒)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 17:25
クレマチス♪
クレマチス♪ モダンな花を咲かせるクレマチスは、日本原産のカザグルマや中国原産のテッセン、ヨーロッパ原産のビチセラ、インテグリフォリアなどの原種やそれらの交配種によってたくさんの種類や品種が近年増えて多く好まれるようになりました。 (⌒▽⌒)今回これほど多くの種類のクレマチスを撮影出来たことはとてもラッキーだったと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 23:05
庄内緑地の薔薇園♪
庄内緑地の薔薇園♪ 春バラ真っ盛りな5月23日、ネット友のふうこさんご夫婦に誘われて初めて行った『庄内緑地公園』はとても広い総合公園で、名古屋市内とは思えない環境の良さにたくさんの人が遊びに着ていました♪(⌒▽⌒) Webアルバムでは薔薇園のバラをご覧下さい♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 11:37
東山の春薔薇♪
東山の春薔薇♪ 5月23日、春薔薇真っ盛りに東山植物園のバラ園を訪れて撮影をしてきました。(⌒▽⌒)♪ バラ園は芳醇なバラの香りに包まれ♪お天気にも恵まれ(⌒▽⌒;) 初夏を満喫できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 21:27
花菖蒲♪
花菖蒲♪ 5月30日、愛知県知立市にある『知立公園』で花菖蒲保存会の方々の努力の結晶である花菖蒲が咲き、菖蒲祭りが開催されました。私の出掛けた30日にはまだ半分ぐらいの花だけでしたが、たくさんのツボミが今か今かと咲くのを待っている様でした。(⌒▽⌒)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 20:40
花回廊♪2009
花回廊♪2009 花フェスタ記念公園ではこの時期だけ!と言う花があります。 温室内の南国の珍しい花や希少価値の花など今回初めて見る事が出来たし、 写真も撮れて大満足の一日でした。(⌒▽⌒)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 11:47
花フェス春バラ2009!
花フェス春バラ2009! 5月に入ると各地で春バラの便りが聞こえてきますね♪(⌒▽⌒) 私はひと足早く花フェスタ記念公園で今年の春バラを満喫してきました♪ 今年の気温異常にバラたちも翻弄されているのか、露地モノのバラは開花が少なく主に室内やハウスで栽培されたバラが晴天の空の下、その姿を輝かせていました♪(⌒▽⌒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 14:09
モリコロパークの花畑♪
モリコロパークの花畑♪ 5月3日、モリコロパークの大花畑にポピーや色々な花が綺麗に咲いていると言う情報を得ていても経ってもおれず、一眼レフデジを持って出掛けてみました。(⌒▽⌒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/05 22:50
東山動物園:植物園編♪
東山動物園:植物園編♪ 4月26日(日)ブログのお友だちとネットでお知り合いになったご夫婦とで名古屋市になる東山動植物園へ撮影会に行きました。今回、動物編と植物編の2つに分けて写真をご紹介していきます。今回は植物園編です。春から夏にかけての花々の移り変わりや珍しい温室の植物たちを載せています。(⌒▽⌒)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 10:22
木曽三川公園♪
木曽三川公園♪ 4月12日(日)チューリップ祭りに出掛けてきました。(⌒▽⌒) 高速を降りてからが時間が掛かって木曽三川に掛かる橋を車で渡ることなく手前の駐車場に車を止めて歩いて公園へ。 混雑している理由はご覧の通りのチューリップを見れば直ぐに分かりますね♪(⌒▽⌒;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 18:34
桜が咲く風景♪
桜が咲く風景♪ 今年もたくさんの桜の咲く風景を撮影してきました。 (⌒▽⌒) 名古屋城はブログのお友だちと一緒に撮影に出掛けてとても楽しく撮影ができました。 撮影は3月29日(日)で、この時はまだ桜が3分〜5分咲き程度でしたが、たくさんの観光客の方々で賑わっていました。(⌒▽⌒)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 22:35
カタクリの里2009♪
カタクリの里2009♪ 今年もカタクリの里に春が遣って来ました♪(⌒▽⌒)/ と言っても今はすっかり枯れ野原となっていますが、写真を編集するのに時間が掛かって今のアップとなってしまいました。 今年の開花は3月の中旬〜下旬でした。花が咲いて10日ほどで終わってしまったのは、温暖化が原因なのでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 15:18
椿♪
椿♪ 今年も椿が咲き誇る季節となりました。 1月からずっと撮り続けている『雲興寺』では別名『椿寺』と言われるぐらい椿の木がたくさんあり、しかもそれぞれの木々が大きいのです。 椿の花は花房ごとボトリッと落ちて、その生き様と言うか、その姿はとても潔いと思うのは私ばかりではないと思います。落花もまた椿の楽しみ方と思い、今回のアルバムでも落花の画像が多く載せています。(⌒▽⌒)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 10:29
梅♪2009
梅♪2009 2009年度版梅アルバムです。(⌒▽⌒;) 今年は早くから開花の予感が♪それだけ暖かな1月だったようですね。 本当ならば枝垂れ梅まで待とうと思っていましたが、枝垂れ梅の撮影が出来ましたら追加したいと思います。(⌒▽⌒) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 22:21
福寿草♪
福寿草♪ 2009年花シリーズ第2弾!は『福寿草』1月31日この日は昨日からの雨が残り、朝は大荒れのお天気でした。 しかし、突然天気が回復して青空に♪(⌒▽⌒) NikonP80を片手にビューポイントへ♪花が咲いていく瞬間に立ち会えて嬉しかったです♪(⌒▽⌒)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/31 22:01
素心蝋梅♪
2009年花シリーズ第1弾は、素心蝋梅から♪(⌒▽⌒)/ 素心(そしん)蝋梅とは、ろうそく細工のような花です。花全体が黄色で中央部の色の変化のないものはソシンロウバイ(素心蝋梅)です。香もよく早春の冷たい空気に漂う甘い香りは“春”を運んでくる♪(⌒▽⌒)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/11 21:25
四季桜♪
秋も深まり立冬が近づく頃、愛知県豊田市の『小原』ではこの時期に咲く“四季桜”が見頃を迎えます♪(⌒∇⌒) 例年に無く今年の四季桜は花も大きく寒風吹きすさむ中、その輝きを見せてくれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 10:36
秋バラ100選♪
岐阜県可児市にある『花フェスタ記念公園』で秋バラの撮影してきました♪(⌒∇⌒) 春バラと一味違った秋のバラ♪をご堪能して頂ければ嬉しいです♪ Webアルバムでは165枚のバラの写真を載せています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:06
秋の花フェスタ記念公園♪
10月19日、岐阜県可児市にある『花フェスタ記念公園』へ秋バラの撮影に出掛けてきました♪ 秋バラは5分咲きから7分咲きぐらいでしたが、秋の色々な花が園内を飾っていました♪ 今回も2部構成でアルバムを作りました。(⌒∇⌒;) 撮影した写真も多かったので・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 22:57
イエローキャンパス♪
先日、公開しました『秋(コスモス)桜♪』Webアルバムにイエローキャンパスの写真を追加しました♪ あれから2週間、ドワーフは満開♪(⌒∇⌒) たくさんの家族連れで賑わいを見せていました。 遠くから見るとコスモスのパッチワークみたいに花畑がとても綺麗です♪ お近くの方、是非!ご覧になってください。\(^0^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 22:14
秋(コスモス)桜♪
10月4日、モリコロパーク、愛知牧場、自宅周辺でコスモスを撮影した写真です♪(⌒∇⌒) いつもなら もうこの時期にはたくさんのコスモスが咲いていて良いのですが、今年は少し遅れているのか? まだまだこれから楽しめそうです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 23:31
高砂ユリ
8月16日、愛知県森林公園にある植物園にてユリの撮影に出掛けました。 当日は気温も高く撮影には困難しましたが、なんとか良い写真が撮れたと思っています。^^;Webアルバム37枚編集で乗せました。宜しければご覧くださいませ♪(⌒∇⌒) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 22:47
牧歌の里♪前編
7月21日に岐阜県のひるがの高原にある『牧歌の里』へ出掛けました。 ここに来るのは3度目ですが、訪れる度に色とりどりの花々が咲き乱れ♪夏の牧歌の里を満喫しました。(⌒∇⌒) 前編では花畑や花壇・イングリッシュガーデンに咲く花々をお届けいたします。 Webアルバムをどうぞお楽しみください♪\(^0^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 23:09
蓮♪
毎年の如く蓮の花が咲くといよいよ夏本番だな〜と思うのは私だけでしょうか?^^; 7月の風がやさしく蓮池を吹き抜けて行く♪ 4日目の花がバサッと音を立てて落ちる様はもの悲しい一面もありますが、生から命を受け継ぐ瞬間のように思いました。 写真は同じような写真が多いですが、2008年のハスの花をどうぞご覧下さい。(⌒∇⌒)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 23:01
醒ヶ井・梅花藻♪
7月12日、滋賀県米原市にある醒ヶ井(さめがい)に梅花藻の花を撮影に出掛けました。 梅花藻の花を実際に見るのは初めてで、とても感激です。(⌒∇⌒) 写真は370枚ほど撮りましたが、Webアルバムには105枚だけ載せてあります。 宜しければこちらもご覧いただけると嬉しいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 14:20
ベルファーム♪
6月21日(土)会社の旅行、最後の目的地松坂農業公園『ベルファーム』のWebアルバムです。 この日は大雨で残念でしたが、お天気が良ければイングリッシュガーデンは見ものですよ♪(⌒∇⌒) ほんの一部ですが、ベルファームの雰囲気が伝われば嬉しいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 15:35
梅♪
そろそろ今年も見られそう〜♪(⌒∇⌒) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 23:13
スイセン♪
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:10
ロウバイ
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:07
つばき。
その運命は果かなく短く ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 23:53
我が家のキンギョソウ。
一般的に花期は、5月〜6月でしょうが我が家のキンギョソウは、ほぼ一年中咲いています。真夏以外・・・ 長く楽しめる花としては大切に育てています。^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 18:11
小さな花束を。
一輪だけの花束だけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 21:58
月見草。
月見草を見ると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 21:55
アベリア。
初夏の日差しが眩しく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 21:34
風になびく
ススキの穂が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 23:28
オクラ。
この花から実が成ると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 15:03
花束。
小さな花が集まって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 14:55
クローズアップ。
小さな赤い花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 14:34
アゲハチョウ。
「そろそろ花の蜜の味も秋の味になってきたわね。」と、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/11 16:24
ギボウシ
東アジアに約20種分布するが、その多くは日本に自生する。 古くから栽培されてきたが、ヨーロッパやアメリカでの人気が高く 多くの交配種が作られ、近年は日本に逆移入されている。 花期は、6月〜9月。花色は白、赤紫、淡黄色など。 花の大きさは長さ4〜15cm草姿は立性草丈は20cm〜1m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 22:59
サギソウ。
花の形がシラサギの飛ぶ姿に似ていることからサギソウと名前が付けられている。 英名は、Habenaria radiata (=Pecteillis radiata) 花期は、夏。一般に7月中旬〜9月初旬ごろ。花色は白色で、花の大きさは3cmぐらい 草姿は、立性で草丈は20cm〜30cm 原産地は本州から九州、朝鮮半島、台湾など。もともと山野草として自然の中で自生繁殖をしていたが、採取や開発などにより自生地が減少している。 現在は栽培増殖品が販売されている。 自然の中で群生するサギソウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/21 00:06
キンセンカ
キク科キンセンカ属。別名:トウキンセン、カレンデュラ 仏花のイメージが強い花だが、最近は一重咲き品種がカレンデュラの名でフラワーアレンジメントによく使われ、だいぶイメージが変わってきた。ポットマリーゴールドの名でハ^ブとしても用いられる。 花期は、3〜5月。花色は橙色か黄色など ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 23:25
チューリップ。その3
花色の多さでは世界一かも。^^ 単色のチューリップも綺麗ですが、最近多くみられるのは 2色の色が入った品種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/24 13:41
チューリップ。その2
同じく名古屋環状道路の側道から。 色や形に色々な種類があるチューリップ。 その元は、ヨーロッパ生まれ。 園芸品種の多くはオランダで改良されたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 13:36
チューリップ。その1
名古屋の環状線道路側道に作られた花壇から。 ユリ科チューリップ属。別名にウッコンソウ 春花壇に代表される花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 13:33
ハナニラ。
ユリ科イフェイオン属 別名イフェイオン、セイヨウアマナ 花色が白または藤青色で、花の形から英名を「スプリング・スター・フラワー」と言う。 葉がニラに似た特有のネギ臭があり、大きな美しい花が咲く。 球根植物なので毎年花を咲かせる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/24 13:29
シャスタデージー。
キク科レウカンセマム属 一般的にデージーと称されている花。 多年草なので、一度植えたら毎年花を咲かせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 13:23
ネモフィラ。
4色のネモフィラを購入し、自宅前の花壇に植えました。 でも、日当たりが悪く3色は枯れてしまい、残ったネモフィラが この1色でした。^^; 初めて育てる植物は難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 13:18
シバザクラ。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 13:12
ぼたん
名古屋市の加藤様宅で撮らせていただいた『ボタン』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 13:09
春の花々。
今月撮り貯めた花の写真をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/24 13:06

トップへ | みんなの「花」ブログ

写真撮り隊 「別館」*picture heart* 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる